
--.--.--.--:--


早いものです

2006.08.31.08:36

明日からいよいよ9月に入り,暑さも少しは和らぐと思います。さて,9月のテーマは昭和という時代を振り返る。あの日あの時,昭和が終わりを告げてからもう早18年。思い出に残る出来事をボクなりに書いていきます。それでは,もう遠い昔となった時代にタイムスリップしましょう。

theme : ご挨拶
genre : ニュース

ボク頑張るよ

2006.08.27.19:22

ボクにとって仕事て何だろう?
それは,強くて良い絆を作るためさ
きっとできるさ
だから,今の仕事を
決して人に誇れるものじゃないけれど
そんなことをテーマにした今年の24時間テレビ"愛は地球を救う"
まもなく感動のフィナーレを迎えます。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

きっとあるよ!どこかで

2006.08.23.13:26

1980年代にひとりの高校教師によって築かれた絆が奇跡を呼び起こした。高校ラグビー界で全く無名の高校が彼の赴任からわずか7年余りで頂点に登りつめた。やがて,この出来事も一種の社会現象を捲き起こしテレビドラマ化された。このドラマから教えられた事,それは最初からできる人はいない。未知の力を持った人間こそ大きな力が発揮でき、時間をかければ,それは計り知れないパワーを持った絆になる。one for all. all for one.ボクが現在でも忘れられない言葉である。

theme : ラグビー
genre : スポーツ

夢のまた夢?

2006.08.20.19:38

斉藤秀雄という恩師を慕い毎年この時期に長野県松本市に世界で活躍する一流演奏家が集い,この街は音楽の都となる。ひとりの偉大な教育者が育て上げ,そして結ばれていった絆。そんな仲間の一員になりたいて思っている音楽ファンはボクだけじゃないかもしれない。

theme : クラシック
genre : 音楽

ひらめきは?

2006.08.18.17:44

終戦記念日も終わり,ボクの特集もこれでひと段落ということにしよう。まだ書きたい人はいたけれど,それはまたの機会と言うことでご了承願いたい。さて,8月後半のテーマーは絆という言葉。テンプレートも一新して明日からまた書き始めます。それでは乞うご期待あれ!

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

名もなき星たちへ

2006.08.14.19:21

戦地に赴き現状をつぶさに報告するジャーナリストたち。その中で最も危険に晒されているカメラマン。昭和40年代に勃発した東南アジアでの内戦や戦争を撮り続けた人物がいた。彼の名前は沢田教一。ベトナム戦争での河を泳ぎ切ろうとする親子を写した「安全への逃避」は彼等にとって権威のあるピューリツァー賞を受賞した。戦争報道において生命の危険に晒されながらも常に前進してカメラのフィルムに納める。戦争を本当に終結した功労者は誰か?明日の終戦記念日を前にして考えてみようと!

theme : カメラマン
genre : 写真

時代の犠牲になった大リーガー

2006.08.10.09:11

日本の皆様御元気ですか?突然の手紙でさぞ驚かれたれましたか?実はオズマのことについてお知らしたいと思いペンを走らせた次第です。彼はカージナルス復帰後新人選手で初の三冠王の栄光に輝きました。しかし,祖国アメリカはベトナム戦争の最中であり,彼にも当然戦地へ赴きました。背中に爆片が刺さる負傷を負いながらも帰国後元気に暮らしていましたが,先日その負傷がもとで夭折しました。ロボットから人間にしてくれた恩師星一徹氏,そして親友飛雄馬さん。どうか彼の形見である大リーグボール打倒養成ギブスを大事に保管して下さい。そして彼アームストロングオズマを何時までも忘れないでください。きっと彼も天国で喜んでいると思いますよ。では今後のご健勝をお祈りいたします。
巨人の星「オズマの死」より

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

2度目の登場?

2006.08.08.14:17

第二次大戦中のドイツでナチス政権を嫌い多くの芸術家が祖国を後にした。しかし,ただ一人の音楽家が祖国に留まりドイツの魂を守り続けた。やがて,戦争も終わりを告げ彼自身も第一線を退きその魂を若き音楽家へと受け継がれていった。若き音楽家とは後に帝王と呼ばれるヘルベルトフォンカラヤンであり,魂とはベルリンフィル,そして,彼の名は20世紀を代表する指揮者フルートベンクラーその人である。

theme : クラシック
genre : 音楽

実現しようね!

2006.08.05.17:55

明日は60回目の広島平和式典
8月6日は広島からHIROSHIMAになる日
そんな都市で是非とも先進国首脳会談を
そう願う人が多いかもしれない
平和都市で開催されるサミット
ボクが生きているうちに実現して欲しい

theme : 今日は何の日!?
genre : ニュース

夢かなえます

2006.08.03.08:57

第88回全国高校野球選手権大会がまもなく始まろうとしている。そんな長い歴史のなかで和歌山県立海草中学嶋清一投手がいた。5試合連続完封試合と準決勝,決勝とノーヒットノーランを達成した。しかし,時は大戦の真只中であり、彼も例外なく徴兵された。彼が残したズックのボールを見ると「この白球の飛交う時代を必ず作ってください」と言い残したことを思い出す。現在プロ野球は人気に陰りが見えてきた。そんな時嶋投手の願いをもう一度思い出してほしい。
漫画巨人の星「ズックのボール」より

theme : 高校野球
genre : スポーツ

プロフィール

ボクチン

Author:ボクチン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
