
--.--.--.--:--


また行きますよ

2006.09.24.17:03

8月29日付けの朝刊の小さな記事にボクは目を通した。名ヴァイオリニストで音楽教育者でもある夫を影で支え,自分の娘をタレントとしてまた国連親善大使として育て上げた昭和版山内一豊の妻が95歳の天寿を全うした。南アルプスの麓で毎年開催されるこの音楽祭にもあなたと顔なじみの人達が大勢参加していることでしょう。これからも天国でご主人と一緒に応援してください。
平成18年8月29日 トットちゃんの母黒柳朝殿

theme : 音楽ニュース全般
genre : 音楽

昭和が生んだ名勝負

2006.09.16.18:33

昭和51年6月26日午前11時45分,当時の室内会場としては最大収容人数を誇る日本武道館でゴングが打ち鳴らされた。プロボクシング世界王者モハメド・アリ対戦するはプロレスリングNWF世界王者アントニオ猪木の一戦。試合の白熱した模様は全世界に衛星中継され,結果は両者15R戦って引き分け。世紀の凡戦とまで酷評されたが,その時代としては決して不可能とまで言われた両者の対決を実現できたのは何だったのか?今改めてその名勝負を手短にDVDなどで鑑賞したいと思っている格闘技ファンも多くいるのではないか

theme : 格闘技
genre : スポーツ

展覧会は時代を語る?

2006.09.11.17:39

昭和も終わりになる頃,バブルの象徴とも言うべき出来事があった。ゴッホの名画「ひまわり」を当時52億円で安田火災海上が落札した。公開当日はガードマンが側に立っていた。ボクが東京での学生時代にちょっと印象に残った出来事だった。今日ガールフレンドと一緒に県立美術館の平安時代の絵巻物の特別展示会を鑑賞した時にそんなことを思い出してしまいました。

theme : 絵画
genre : 学問・文化・芸術

おめでとうございます

2006.09.07.08:42

親王誕生に日本中が沸いた2006年9月6日。今から41年前秋篠宮様が誕生した当時は東京オリンピックに沸き,高度成長期へと突き進む日本。歴史は繰り返されると言われるが,この出来事もきっと良い方向(ボクのことや公のことも)へ行って欲しい思います。健やかにお育ちなれますよう心から願います。

theme : 時事ニュース
genre : ニュース

プロフィール

ボクチン

Author:ボクチン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
