
--.--.--.--:--


きっかけは?

2006.11.15.18:53

私はあの時突然指揮台に立たされた。出演予定であった私の恩師が急病になり公演をキャンセル。燕尾服など持ってるはずがない。私はジーンズとポロシャツを着たままベルリンフィルを相手にベートーヴェン交響曲第9番を指揮した。公演は成功裡に終え,翌日の新聞には私のことが大きく掲載されていた。それ以降私は世界各国のオーケストラと客演する機会を得ることになった。私の名前は山下一史,恩師とはヘルベルトフォンカラヤン。私は思った。努力している人間には必ずチャンスがやってくると。それも思わぬ形でやってくると。だから私はあの時現在を一生懸命に生きようと決心したのであった。
  1988年ベルリンフィル定期演奏会での出来事

theme : 海外こぼれ話
genre : ニュース

ボク頑張るよ!

2006.11.13.08:06

今日,家のポストに一通の手紙が投函されていた。
ボクのことを心配しているような内容が書いてあった。
早速返事を書いて空に飛ばした。
きっと今頃は届いていることだろう。
天国のおばあちゃんに!

theme : 日記
genre : 日記

誰にも負けないよ!

2006.11.02.09:24

願い(目標もって生きること)や夢を持つことは人間にとって当然のことだと思う。学校を卒業して社会に出ればそれでいい。そのための手段として学校教育があるみたいな気がする。学校教育の本筋は子供達に夢や目標を持たせてやり,それを成し遂げるために知識や教養を身に付けることであり,その一手段として受験勉強があると思う。平成の若き人達に現在一番必要なもの。それは心の中の四次元ポケット。

theme : 必修科目履修漏れ
genre : 学校・教育

プロフィール

ボクチン

Author:ボクチン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
